買って採って飼う

おさかな飼育とかフィールドを中心に記録を

イグアノディクティス・スピルルス

豊中のdiscoveryさんで購入した1魚

Iguanodectes tenuisはシノニム(平たく言えば同種)のようです。

 

f:id:wks_note:20220416235305j:plain

派手とは言えませんが、この地味さがたまりません。

カラシンにしては鱗が細かく(筆者比)、光を浴びるとキラキラ輝きます。イワシ

 

家にいるカラシンの中では比較的活発に動き、流木やガラス面をついばむ様子が確認できます。草食性がやや強いのかもしれません。水面を啜っていることもあるのでボラみたいな印象を持っています。

運動量の割に痩せないのは常に何かを食べているからでしょうか?

 

初めてこの属を飼いましたが割と温和なようです。

古い水に弱い噂も聞きますが、今の所なんとかなっています。

 

種名:Iguanodectes spilurus

体長:今のところ4.5cm fishbase準拠だと10㎝?!

購入金額:980円/匹