買って採って飼う

おさかな飼育とかフィールドを中心に記録を

赤目金線ビックリマーク

行きつけの店で赤目赤線として入っていたので購入。 ブラジル便だったと思います(たぶん)。 黒線がビックリマーク調になっているのが特徴的です。 カメラだと金線に写りますが、肉眼だと桃色に見えることも。 居そうで意外と居ないタイプかもしれません。 …

シングーニュービックリマークテトラ

シングーから来るブラックネオン系の魚です。 ロカリティはリオ・イリリでした。 (寄生虫がいますが害は無さそうなので・・・) 魚体の黒と鰭のの飴色の対比が最高です。 ビックリマーク要素はほとんど無いですね!!入荷時の色飛びがそう見えたのでしょう…

トランスイエローロレットテトラ

cocoon便で入荷したロレット系の一種 アピストで有名な便ですが珍カラも入ってきます。 眼が濁っていますが、この個体しか前に出てこないので・・・ 魚体の黒と黄色の対応がたまりませんね。 低phだともっと鰭に赤橙色が出るようです。中性なりに頑張って…

イグアノディクティス・スピルルス

豊中のdiscoveryさんで購入した1魚 Iguanodectes tenuisはシノニム(平たく言えば同種)のようです。 派手とは言えませんが、この地味さがたまりません。 カラシンにしては鱗が細かく(筆者比)、光を浴びるとキラキラ輝きます。イワシ感 家にいるカラシンの…

ハイフェソブリコン アマパエンシス(アマパではない)

一目惚れして即決 フィンさんにて購入しました。 売り場で並々ならぬオーラを放っていたので即堕ちしました。 アマパエンシスの名前で入ってきたようですが、別の魚ですね! アマパ産のヘテロラブタス系と言ったところでしょうか。 ワイルドのアマパも待って…

ペルーエレガンステトラ

大阪のペットバルーンにて購入した1魚。 産地はリオ・ナナイだそうです。 どう見てもエレガンシアテトラとは違いますね! スカイブルーの体色が爽やかです。 落ち着くと背びれは橙色に色づきます。 過去にアクアショップフィンさんで似たようなのが入ってた…

ジャスティンテトラ

コロンビアから来る赤目赤線テトラです。 今となっては単体で来ることが多いですが、昔は混じりで入って来てたようです。 赤目と赤線、尾筒の赤斑が特徴的で、落ち着くと体色にグリーンが掛かります。 各部の赤と魚体の緑が対比になり、堪らないです。 (小…