買って採って飼う

おさかな飼育とかフィールドを中心に記録を

トランスイエローロレットテトラ

cocoon便で入荷したロレット系の一種

アピストで有名な便ですが珍カラも入ってきます。

 

f:id:wks_note:20220417000519j:plain

眼が濁っていますが、この個体しか前に出てこないので・・・

 

魚体の黒と黄色の対応がたまりませんね。

 

低phだともっと鰭に赤橙色が出るようです。中性なりに頑張ってみます。

アピストが来る便なだけあって弱酸性がベストかもしれません。

低phが理想かもしれませんが、うちの杜撰な管理で長生きしているので本家ロレットより水質の変化に耐性がありそうです。

 

温和で小型(全長3.5㎝くらいが最大?)な部類に入るカラシンなので水草水槽にも向いていると思います。